Bornfree Friends 活動記録

http://bornfreefriends.web.fc2.com/

2017-08



中山実生さん来日レポート

初めて書き込みます。
ともぞうです。
先月、25、28日で実生さんにお会いしました。
今回はそのときの報告をさせていただきます。

25日
男女平等参画センタービル4階調理室にて18:00より開始。

企画:NGOピースチャレンジャー
参加人数8人(内フレンズより、ゆっこ、森下さん、私、計3人)
最初に実生さんの手料理をご馳走になりながら、BASの現状と今後の予定について話し合いました。
現在は映画「アナン」の作成を手がけており、当日の25日に完成したそうです。
映画は昨年より撮影を開始しており、2ヶ月の撮影期間と編集作業を終え完成しました。
あらすじはBASで生活する少年、アナンにスポットを当て彼の成長を描く2時間の長編ストーリーです。
今後は、この「アナン」をヒンドゥー語、タミル語、ドイツ語などに翻訳し日本以外でも上映会を予定しているそうです。

また、2011年の夏にはチームピースチャレンジャーさんと共同でBAS招聘事業も計画中だそうです。

28日

男女平等参画センタービル4階和室にて15:00~17:30頃までミーティング。

ミーティング議題:2011年夏、BAS招聘事業について。
来年、夏にBASの子どもたち数人が来日し、広島と長崎での平和をテーマにしたパフォーマンスが計画されています。また沖縄で「ピースバイシクル@沖縄」も計画中だそうです。

その後、18:00より公演会が開始されました。

参加人数は約50人ほどで予定より大勢の方に来場していただきました。
最初は30分ほど実生さんからBASについて紹介があり、その後「アナン」の上映が始まりました。

私も実際に観賞し、アナンの生い立ちから、児童労働の悲惨さやストリートチルドレンの一生懸命に生きる様子がリアルに再現された作品だと感じました。
また一つの作品の中に、子どもたちの成長、芸術、さらには非暴力などさまざまなエッセンスが盛り込まれており内容豊かな映画でした。
また、撮影に際しジョンは子どもたちに「自分たちの経験をそのまま表現してほしい」とリクエストしたそうで、出演した子どもたちの自然かつ迫真の演技も印象的でした。

続きは映画をみてのお楽しみで(笑)

なおDVDは、今回の関係者から出た意見やアイディアをにさらに盛り込み編集を加えてから販売するそうです。

以上で報告を終了します。
なお、ここに書き込んだ事以外にも情報をお持ちの方、また本文中に誤りなどありましたらコメント欄の方に書き込んで下さいますようよろしくお願いします。

2.4 飲ミーティング

遅くなりまして申し訳ないです。


あやぱんが2月20日から3月初頭までインドにいくそうです。メインの目的はBASじゃないけれど、BASにも3日くらい滞在するそうです。

そこで、帰ったら会いましょうということになりました。3月16日か19日なので、参加可能な人はできたらどっちも開けておいてほしいです。

のぶえちゃんが8月に行われる国際コルチャック会議というところで、学生代表のような形でお話するそうです。まだ先の話ではありますが、お手伝いできるところはみんなで一緒にできたらいいと思います。詳しいことはまた、のぶえちゃんから連絡もらえると思います。

篠くんは来てなかったけど、あやぱんによると4月から(?)フィリピンに留学するそうで、今はその準備でバタバタしているそうです。


会計に関してはお金のことだし色々と雑に出来ないのでどうしようと言う感じです。あやぱんが作ってくれた会計簿はとりあえず、そのまま保管してもらうことになってます。ミーティングなどで会うときに何か出入りがあれば調節する感じで。
送ったお金が何に使われてるかある程度は把握していないとポストカードなどを買ってくださった方に申し訳ないし、お金に関してはしっかりしたいなというのが総意ではないでしょうか。たまにお金ではなく、必要なものを聞いてみて現物で送るなどしてもいいのかもしれません。

代表に関してもとりあえず保留で。ゆっことのぶえちゃんが2人でやるという案も出ましたが、どちらにしても就活中なのであまり負担はかけられないし、何か良い方法はないか思案中です。
私としては、結成当初に話していたように、代表はあくまで連絡役で、ミーティングやイベントの企画は思い立った人が持ち回りでやっていくというのが負担にならないのではないかと思っています。何だかんだで12月のイベント以降、そういう風にはできていなかったと思うので。
あとみんなが返事かえすことね(笑)これで不満はだいぶ減るはず。


今回の参加者は
あっちゃん、ゆっこ、さゆりさん、ともこ、あやぱん、すーさん、のぶえちゃん、森ちゃん(50音順)でした。

ミーティング

お久しぶりです。

2月4日にミーティングをすることになりました。
18:30に渋谷のハチ公広場の電車モニュメント前集合です。ご飯を食べつつ色々なお話をしようと思います。

初参加の方もOKなので、良かったらご参加ください。

参加される方はお手数ですが、to100_08@yahoo.co.jpにご一報ください!

FREEWILLさんとの合同ミーティング

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
だんだんと寒くなってきて、冬の訪れを感じますね。

さて、11月28日に横浜で明治学院大学のフリーウィルさんと合同ミーティングをしてきました。
フレンズ側からは、桜井君と下山君(私の友人です。)と私、大井が出席しました。


ボーンフリーを応援していく団体同士、横のつながりを強くしていき、何か一緒にできないか
ということで合同で何かを行っていくという企画について話し合いました。


定期的に資金が得られてボーンフリーに送金ができるのが良いという考えから
フリーマーケットに定期的に出店していくのがいいのではないか、という案にまとまりました。


これから具体的なことはきめていくのですが、まずはご報告まで。
詳しいことが決まり次第、HPで発表していくつもりです。

新メンバー!

25日に夏の生協ツアーに参加していた東京農大の3年生のともぞうくんと会って荷物を受け取りました!
その後、ゆっこ・あっちゃん・すーさん・ともぞうくん・私で飲み会突入し、色々なお話をしました。

荷物は
・BASのこども達が描いた絵(クオリティの高いものだそうです)→すーさん
・「チェチェ」フィルムのDVD(けっこうたくさん)→ともこ、あっちゃん、すーさん、ともぞうくんで分担


滞在中のお話も聞けました。

・ツアーメンバー全員、何と飛行機に乗り遅れ(!?)インド滞在を1日延ばして翌日の便に乗ることになったそうです。変更手数料をBASで負担することになったようで、年予算のかなりの部分を裂くことになってしまい、かなり大変だったようです。

・今までのボーイズホステルで小さい子が、それと別でスタジオと呼ばれている少し広い建物で大きい子どもたちが生活しているそうです。日本人もスタジオに滞在。

・滞在中はダンスを踊ったり、シルクスクリーンでTシャツを作ったり、スタジオの庭(?)を整備したり、という感じですごしていたそうです。あとは、サファリパークのようにバスで園内を回る動物園に行ったと言っていました。

・フリーダがゆっこたちが訪れる数日前に来ていた日本人の荷物からお金を持ち出してしまい、行方不明になっていたそうなのですが、生協ツアーの最終日前日に見つかり連れ戻して、ミーティングをしたそうです。ジョンはフリーダを許そうと思うといい、BASに戻ってきたようです。

・メンバーの入れ替わりはやはりあったようで、現在最年長で色々任されているのはアナンだということです。アナンは英語はもちろん、みおいさんから教わっているらしく日本語もけっこう達者だったそうです。スブの他にもう一人弟がBASにいたと言うことでした。

メンバーの入れ替わりについては私も全て把握できたわけではないので、割愛させてもらいます。次のミーティングの折りにまたお話ちゃんと聞けたらと思います。




今後の予定がいくつか決まってきたので、ご報告です。

10/17 明学FreeWillとの合同ミーティング in横浜
   25 デザインフェスタへ行く&名古屋の鈴木さんとミーティング in東京ビックサイト



どれか1つでも興味のある方はbornfreefriends@gmail.comまでご連絡ください。

トモコの連絡先を知っている方はトモコに直接どうぞ!

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

月別アーカイブ

カテゴリ

  未分類 (11)
  予定 (5)
  報告 (10)
  ミーティング (10)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 

